お知らせ
ホーム > お知らせ > お知らせ > 9月はがん征圧月間です

9月はがん征圧月間です

 今や2人に1人ががんになる時代。「がん」は他人事ではなく、身近な病気です。
 9月は公益財団法人日本対がん協会が定めた「がん征圧月間」となっており、がんとその予防について、正しい知識や早期発見・早期治療の大切さを広める活動が全国的に行われます。
 県内でも下記のとおり様々なイベントが開催されます。この機会に、がんについての理解を深めましょう。

 

2019がん征圧県民のつどい

 がん予防に関する正しい知識や診断・治療等の最新のがんに関する知識を広くお伝えするため、毎年がん征圧月間に開催されています。
 今年は乳がんサバイバーである歌手の麻倉未稀さんをお招きしての講演会が催されます。

 

日時

令和元年9月21日(土)
開場 9時30分~
ホールイベント 10時30分~12時30分
ホワイエイベント 9時30分~15時00分

 

会場

アバンセホール(佐賀市天神3丁目2-11)

 

内容(詳細はチラシをご覧ください)

ホールイベント

  • オープニングアトラクション
      佐賀にわか劇場「健康にまさる宝なし~がん予防編~」
      (かしまんにわか劇団 はっぴぃ♡かむかむ)
  • 講演「がんの告知・治療、そして今の私」(歌手 麻倉未稀さん)
  • 佐賀さいこう表彰(がん対策部門)授与式
     

ホワイエイベント

血管年齢測定、がん予防のための食事紹介、がんに関する本の紹介と貸出、がん治療と仕事の両立支援コーナー、がん相談ダイヤル・がん患者団体の紹介、乳がん触診モデル展示 など

 

検診コーナー

開催当日は、クーポン券を発行し、乳がん・子宮がん検診を佐賀メディカルセンターで実施します。

 

参加費

無料

 

主催

公益財団法人佐賀県健康づくり財団

 

問合せ・申込み

公益財団法人佐賀県健康づくり財団 総務企画課
電話:0952-37-3301

 

 

がん征圧・患者支援チャリティイベント

「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2019佐賀」

 「リレー・フォー・ライフ」は、がん患者(サバイバー)やそのご家族(ケアギバー)を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧を目指すチャリティ活動です。「がん患者は24時間、がんと闘っている」という想いを共有し支援するため、がん患者や支援者、友人、知人、地域の方々ら様々な方たちが仲間でチームを組んで夜通し交代で歩きます。
 会場では、ステージやテント企画など、がん啓発のための催し物や、夜には、亡くなった方やがんで闘病中の方を想うセレモニーが開かれます。集まった寄付金は、日本対がん協会を通じて、がん研究の助成や患者・家族のサポート(無料電話相談)などに役立てられます。
 参加の方法は、「チーム参加」、「個人参加」、「ボランティア」、「ルミナリエ作成」、「寄付・協賛金」など、他にも色々な参加の形があります。
 ぜひ、「でくっしこ」でのご参加をお待ちしています。

 

日時

令和元年9月21日(土)13時00分~22日(日)10時00分

 

会場

どんどんどんの森(佐賀市天神3-2)

 

内容

詳細はチラシをご覧ください

 

当日募金参加費

1,000円(がん患者・高校生以下無料)

 

主催

リレー・フォー・ライフ・ジャパン佐賀実行委員会

 

問合せ

リレー・フォー・ライフ・ジャパン佐賀実行委員会事務局
電話:090-3315-4975
FAX:0952-37-7142
E-Mail:info@rfl-saga.jp

 

 

がんに関する相談窓口があります

佐賀県内各地に、がんに関する悩みや不安について相談できる窓口やサロン、患者会などがあります。

一人で抱え込まず、お気軽にご相談ください。

詳細はこちらからご覧いただけます。

お知らせ   2019/08/01   佐賀県健康増進課