お知らせ
ホーム > お知らせ > お知らせ > 「自分の生き方はデザインできる。ー女性にとっての”がん”を知るー」Movie公開中!!

「自分の生き方はデザインできる。ー女性にとっての”がん”を知るー」Movie公開中!!

九州・山口 女性のがん検診受診促進キャンペーン
「自分の生き方はデザインできる。-女性にとっての”がん”を知る-」

banner221009.png

 

九州・山口の各県が連携する九州地域戦略会議では、女性が生涯において地域、職場、家庭等で活躍できるよう健康面から応援することを目的に、女性のがん検診受診率向上に取り組んでいます。
本会議の広域連携事業として、ピンクリボンキャンペーン(乳がん検診受診の促進運動)月間である令和4年10月9日(日)に、今メディアで話題の産婦人科医・高尾美穂先生をお招きし、九州・山口にお住いの女性を対象とした健康フォーラムを開催しました。

このイベントでは、高尾美穂先生が、参加者・来場者からWEB応募した際に記入いただいた質問や不安をテーマに、当日司会であり、自身もがんサバイバーである川久保佐和子さんを交えたトーク・セッションを行いました。 女性のがん検診のリアルな情報や「わたし」らしく生きていくための考え方など、本当に知りたいこと、不安に思っていることなど、高尾先生にお答えいただいた様子をアーカイブ配信中です。 「がん」を他人事ではなく自分事として捉え、自分や周りの大切な人のためにも、定期的にがん検診を受けましょう。

 

お知らせ   2022/10/25   佐賀県健康増進課